ブログ|北野駅で歯科をお探しの方はあお歯科まで

tel.042-638-0570

診療時間

平日 9:00~13:00 14:00~18:30
土曜 9:00~13:00 14:00~17:30

休診日

木曜・日曜・祝日

  • 電話
  • 電話
  • メニュー

あお歯科が厚生労働省による「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」に認定されました。

2019年7月5日

あお歯科は2019年6月1日、厚生労働省による「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」に認定されました。

2016年4月の診療報酬改定で「かかりつけ歯科医機能強化型診療所」という新しい施設基準ができました。これは、自分がなじみのある地域で住まい・医療・介護・予防・生活支援が一体的に提供される「地域包括ケアシステム」の一環として、むし歯や歯周病の重症化を防ぐために予防・メンテナンスを行う歯科医院を評価するものです。
日本がこれから迎える超高齢化社会の問題を解決するため、医療全体はこれまでの「病院完結型」から、地域全体で医療を連携する「地域完結型」へ移行するよう国が主導していることの1つで、以下の基準を満たしていることが要件となります。

  • 1. 歯科外来診療の安全対策、および高齢者の口腔機能管理に係る研修を受けている常勤の歯科医師がいること
  • 2. 予防やメンテナンスができる常勤の歯科衛生士がいること
  • 3. 緊急時に対応できる設備・器具(AED、救急蘇生薬剤など)・体制が用意されていること
  • 4. これまでに訪問歯科診療や歯周炎のメンテナンスなどの維持管理を継続的に行ってきた経験
  • 5. 在宅医療を行う医科や緊急時の連携している介護・福祉関係者・保険医療機関があること
  • 6. 滅菌、感染防止に必要な設備を完備していること
  • 7. 医院の敷地内が禁煙となっていること

「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」ができること

むし歯や歯周病の予防のためだけに行う治療には、これまで保険が適応されませんでした。しかし、「かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所」に認定された診療所は、むし歯や歯周病の再発防止を目的とした予防処置を、保険診療で月1回まで行うことが可能です。
むし歯や歯周病がないということは、単に「お口の中が健康な状態である」というだけではありません。食事や会話が満足にでき、見た目や発話に対してもストレスがない状態といえるので、「生活の質が保たれている」ということにつながります。
当院は、生活の質を保つためのお手伝いができる「かかりつけ歯科医」として、ほかの医療機関や福祉施設と連携しつつ、地域のみなさまをサポートしていきたいと考えています。

あお歯科院長 青 藍一郎

 

#八王子

#北野駅

#歯医者

#歯科医院

#予防歯科

#かかりつけ歯科医機能強化型歯科診療所

#セラミック

#セレック

#インプラント

オールセラミック修復の講演、指導を行いました。

2019年5月26日

5月26日日曜日、あお歯科にてオールセラミック修復CEREC治療の講演、治療デモンストレーション(了承を得た患者様の治療を通じた、参加歯科医師への研修)が行われました。

多くの先生にご参加いただきました。

写真は講演時、治療デモンストレーション時の様子です。


#あお歯科  #八王子 #北野駅 #歯医者
#歯科 #歯科医院 #予防歯科 #セラミック #セレック #ライブデモ #1daytreatment

東京医科歯科大学にて院長がオールセラミック治療について講演を行いました。

2019年4月26日

4月25日、東京医科歯科大学にて臨床研修医向け講義があり、オールセラミック治療について、院長の青 藍一郎が臨床准教授として講演させていただきました。聴講頂いた研修医の先生方の研鑽に貢献できたら幸いです。

あお歯科 院長 青 藍一郎

#オールセラミック
#セレック
#東京医科歯科大学
#八王子
#北野駅
#あお歯科

安全、安心のインプラント治療環境を整備しています。

2019年4月5日

八王子市北野駅近くの歯科医院、あお歯科院長の青 藍一郎です。
あお歯科でのインプラント治療の様子をご紹介します(手術中の患者様には写真を公開する旨、許可して頂いた上で掲載しております)。
あお歯科では、可能な限り滅菌環境下の手術室として整備した個室治療室を使用し、大学病院レベル、もしくはそれ以上の感染対策を行った上で、インプラント治療を行っております。
インプラント治療にご興味がある患者様は、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

ラバーダムというものをご存知ですか?

2019年3月20日

八王子市北野駅近くの歯科医院、あお歯科院長の青 藍一郎です。
歯の治療に使う道具をご紹介します。
写真の道具は、歯の治療中に唾液や細菌が入らないようにするためのゴムのカバー(ラバーダム)、ラバーダムを歯にかける為のバネ(クランプ)、クランプを歯に引っ掛ける為の道具(クランプフォーセップス)です。
あお歯科では、根の治療(根管治療)、虫歯治療、シーラント処置などの時に必要に応じてこれらの道具を使わせて頂いております。
以前にラバーダムを使って気分が悪くなったことがある方などいらっしゃいましたら、問診時にお申し出ください。

あお歯科フロアの感染対策クリーニングを実施しました。

2019年3月17日

八王子市北野駅近くの歯科医院、あお歯科院長 青 藍一郎です。
本日、クリニックメンテナンス技能士の資格を持つ、南平の光クリーン 高橋様にお越しいただき、医院全体の感染対策クリーニングを行って頂きました。あお歯科は、今後も院内での感染を予防するため、病原菌感染対策を実施し、全ての患者様が安心して受診できる環境整備に努めてまいります。

地域サロン スーヴニールの森にて副院長が講演を行いました。

2019年3月1日

八王子市北野駅近くの歯医者、あお歯科 院長の青 藍一郎です。

2月28日、当院副院長 青 真理絵が、地域サロン スーヴニールの森にて 「お口の中から健康長寿を!」という題にて講演を行わせて頂きました。
このような機会を設けてくださった、地域サロンスーヴニールの森、数井クリニックのスタッフ様、ありがとうございました。
あお歯科は今後も皆様の健康のため、スタッフ一同努力してまいります‼️

オールセラミック修復について講演を行いました。

2019年2月25日

みなさんこんにちは。八王子市北野駅近くの歯医者、あお歯科 院長の青 藍一郎です。

2月24日、セレックシステム販売企業様主催のセレックユーザーズミーティングという会にて、オールセラミック修復について当院の院長 青 藍一郎が講演させて頂きました。
今後もスタッフ一同、当院の強みであるオールセラミック治療について、研鑽を重ねていきます。

あお歯科院長 青 藍一郎

2018年大掃除を行いました。

2018年12月24日

 

みなさんこんにちは。八王子市北野駅近くの歯医者、あお歯科 院長の青 藍一郎です。12月23日、1日かけて大掃除を行いました。夏の大掃除と同様、長沼町の光クリーンさんに全面的に協力して頂き、医院がピカピカになりました。今年もあと少し。気持ちよく年を越せそうです。

あお歯科院長  青 藍一郎

大切なお子様の歯の健康についても、是非あお歯科にご相談ください。

2018年12月9日

こんにちは。八王子市北野駅近くの歯医者、あお歯科 院長の青 藍一郎です。今回はあお歯科のお子様用診療台をご紹介します。当院の診療台は、写真のようなお子様専用のクッションを取り付けることで、小さなお子様も無理のない姿勢で治療を受けることが可能です。
大切なお子様の歯の健康についても、是非あお歯科にご相談ください。

あお歯科

青 藍一郎

1 2 3